ブログ書こうよ!
ブログはあなたの「資産」や「財産」となります。
自分のサービスを人に紹介するとき、
ブログがあるととても便利だと思いませんか?
例えば、名刺に記載できるURLがあるかないかでは、大きな違いですよね。
そして、ブログはホームページがわりにもなる優れもの。
強力な「集客ツール」といえるのです。
ブログをどんどん充実させて、育てていけば、
わざわざお金をかけて、別途新たなホームページを作る必要はなくなります。
さらにブログは、
問い合わせや申し込みの窓口にもなるので、非常に効率的です。
ブログはまさに、
あなたの「情報発信基地」でもあり、
「ビジネスの受け皿」でもあるのです。
基本的な運営コストがかからないことも含め、
ブログのメリットは計り知れません。
ブログはパソコンが苦手な方や不慣れな方でも、
無理なくしっかりと準備できます。
ブログはご自身のペースで進められ、
加筆・修正などの手直しも簡単です。
もちろん、お金はかかりません。
また、
ブログを続けているうちに
パソコンスキルも自然と身についていくので、
やればやるほど、運用も楽になってくるはずです。
このようにブログで始める宣伝集客は、
初心者の方でもはじめられることもメリットのひとつです。
そしてブログはいつでも、どこでも、誰でもスタートできます。
いきなり「起業」とか「独立」だとかという言葉だけを聞いてしまいますと、
「ハードルが高い」「リスクがある」などのイメージを持たれるかもしれません。
しかし
ブログなら、誰でも、どこでも、
いつでもはじめられる気軽さがありますので、
スタートアップへのハードルがぐっと下がります。
会社員や主婦の方でも、
さらには忙しい会社経営者の方にもチャンスがあり、
ご自身のペースで進められるのです。
40代・50代、60代の方でも大丈夫!
むしろ多くのブログは20代、30代の方が書かれているので、
40代、50代の方が書かれたブログは同世代により好まれるものとなるでしょう。
このように誰でも、いつからでも、
何歳からでもスタートできるのが「ブログ」の強みです。
まずはしっかりとビジネスのコンセプトをもつことです。
誰に、どんなサービス・商品を提供したいのか?
まずは、ここを掘り下げることを忘れてはなりません。
「独立・起業したい」
「経済的に豊かになりたい」
「集客や販売に挑戦したい」
「けれども、サービスや商品の内容が決まっていない~!!(≧∀≦)」
という方は意外にも多いのです。
何を発信したいのか、何をやりたいのか。
これらのことを明確にし、
その目的に合ったブログ記事を書いていくことで、
はじめてブログが売り上げへとつながっていくのです。
今日、このビジネス実践会でお伝えしたい「ブログ」とは、
自分が望むビジネスの足しになるものです。
思い付きで書いていくような
「趣味のブログ」ではないことを肝に命じておきましょう。
次に、どのような読者を対象とするか
を決めておくこともとても重要です。
ブログを書くこと、記事を作ることに没頭して
読者の存在を忘れてしまうと、集客につながらないからです。
まずターゲットとなる読者を定めたら、
ブログ記事の「キーワード」を調べてみてください。
ーーーーー
見込み客がどんな言葉を使って、あなたのサービスを探しているのか?
を知ることはとても重要です。
このキーワードが、ブログ作成の際に大きく役立ちます。
このように、
読者についてリサーチすることがブログ運営ではとても大切です。
少しでも早くビジネスに役立つブログに育てたいと思うのであれば、
しっかりと時間をかけてコンセプトやターゲットを定めてください。
ブログをはじめる前に、
これらの準備を整えておくことで、
ビジネスのスピードが各段に上がるでしょう。
ペルソナとカスタマージャーニーマップを作る
ベネフィットを入れた商品・サービス案内ページを作る
悩みに対する解決記事を書く
文章力を磨く
SEO対策をする
ペルソナを作る
ブログ記事を書くうえで、ペルソナの設定は必須です。
ペルソナを設定せずに書かれた記事は、
要点が絞られておらず、内容も薄くなってしまいがちです。
内容の薄い記事は、読者に「役立つ情報だった」
「誰かにシェアしたい内容だった」
と思ってもらうことが難しくなります。
しかし、
初心者は「20代の女性で美容に興味がある」というような、
大まかなターゲット像を決めるだけにとどまってしまいがちです。
「20代の女性で美容に興味がある」という情報だけでは、
・デパートコスメに興味があるが何を選んでいいかわからない
・気分によって商品を使い分けたいので、プチプラでいいものをたくさん知りたい
・有名人と同じ商品を使いたいが、何を使っているかわからない
・人とかぶらない商品の情報が知りたい
など、悩みが幅広くなってしまいます。
「20代の女性で美容に興味がある」
といった大枠だけでなく、
28歳
女性
東京都在住
一人暮らし
IT系の企業で営業アシスタントの仕事
年収は350万円
趣味はYouTubeでメイク動画を見ること
週に1回体型維持のためにジムに通っている
のような、
具体的にある人が想像できるほどにまで
情報を特定した「ペルソナ」が必要です。
ペルソナを明確に設定することで、
「どんな悩み」を抱えている、
「誰に向けて」のブログ記事かはっきりします。
そして、
「どんな悩みを抱えている」かをはっきりさせると、
キーワードを絞ることができます。
キーワードを絞ることで、
ブログ記事の方向性もしっかりと定まり、
逆に多くの読者から
「この悩みに関してなら、このブログ記事」
と認識してもらうことができます。
カスタマージャーニーマップを作る
ペルソナの設定をしたら、設定したペルソナをもとに
カスタマージャーニーマップを作ります。
「カスタマージャーニーマップに沿った内容の記事」
を掲載することで、
読者の購買意欲を次第に高めることができます。
カスタマージャーニーマップとは
認知
興味関心
検索
購買
情報共有
の5つのフェーズで、
ペルソナの心理と行動のプロセスを表したものです。
ペルソナがどうやって商品を「認知」し、
何がきっかけで「興味関心」を持ち、
どんな情報を「検索」し「比較検討」することで、
何をきっかけとして「購買」に至り、
どうすれば周りのひとに「情報共有」したいと思うのか?
それぞれのフェーズにおける
ペルソナの心理と行動を設計していきます。
カスタマージャーニーマップを設計し、
ペルソナが次のフェーズに移るために必要な情報を記事にすることで、
ペルソナの心理変化を促して購入・契約につなげることができます。
あなたのサイトには
「どんな商品・サービスを提供しているのか」
を明確に書いた、商品・案内ページ はありますか?
初心者ブロガーの中には
自分の考えや日々の日記をブログ記事に書いてばかりで、
「結局何を提供しているのかが分からない」
状態になっていることも多くあります。
商品・サービスの内容が分からないままでは、
読者からの購入や契約はありません。
どんな商品・サービスを提供しているのか?
を書いたページを作って、
読者にアピールすることが重要です。
商品・サービスの内容ページを作るときには、
ペルソナが「どうなれるのか」という
具体的なベネフィットを入れることがポイントです!
ベネフィットとは、単純なメリットではなく、
「商品を利用したときに得られる未来=変化」のこと
を意味します。
例えば、
「Webコンサルティング」よりも、
「契約数を3倍にして売上を上げるためのWebコンサルティング」
と言う方が、
読者は
「具体的に商品・サービスを使った未来が想像できる」ので、
購買意欲が高まります。
特に我々のような個人の小さな情報発信者の場合、
「自分だから提供できるベネフィット」に注目すると
他のライバルと差別化することができます。
「なぜあなたから買うのか」
「なぜあなたと契約するのか」
という具体的な理由(=明確な変化を期待できるベネフィット)
があるほど、購買意欲を後押しします。
初心者のブログ記事では
好きなこと・書きやすいことばかりを書いていたり、
ブログの目的にあっていない内容ばかりを書いていることがあります。
しかし、ブログ運営で重要なポイントは
「ペルソナの悩みを解決する(記事を書く)」ことです。
あなたのことをまだ知らない読者にブログを訪問してもらうためには、
SNSメディアで情報を拡散するか、
検索エンジンからのアクセスを意識する必要があります。
人が検索エンジンを利用するのは、
すでに知っている商品・サービスの詳しい情報を知りたい時や、
問題の解決方法を探しているときです。
そのため、
まだ商品・サービスを知らない人の
検索エンジンからのアクセスを増やすためには、
まず「悩みに対する解決記事」で
読者にサイト(商品)を認知してもらう必要があります。
「解決方法」を求めてサイトを訪問したときに、
悩みの解決方法として
あなたの商品・サービスを提示できれば、
購買意欲を高めることができます。
解決方法と商品・サービスを
直接的につなげることができなくても、
悩みに対する解決方法を掲載し続けることで
専門家としての認識を獲得することができ、
読者の信頼感を高めることができます。
また、悩みに対する解決記事のなかでも、
実際に購入・契約した
「お客様の声」を反映した記事は特に有効です。
お客様の声の記事は
「購入・契約することによってどうなれるのか」
を具体的にイメージすることができ、
悩みとその解決方法としての商品・サービスが結びつくので、
読者の購買意欲を高めることができます。
すでにお客様がいるときは、
インタビューや事例として
お客様の声を反映した解決記事を作成してみてください。
商品・サービスの案内ページや解決記事を作成しても、
読者にとって「読みづらい文章」では、
購入・契約につながりません。
「なるべく短く、なるべく簡単に、知りたい情報を手に入れたい」
と思っています。
想定したターゲットにとって読みやすく、
知りたいことが簡単にわかるように書く事が、
Webライティングに求められる文章力です。
「書きたいこと」を書くのではなく、
「知りたい事・読みたい事」を書くのが重要です。
読んでもらえるために必要な要素は、
簡潔な文章
読者を惹き付けるタイトルや見出し
読者のメリットになる文章
の、3つです。
「どうしたら読者のためになるのか?」
「読者は何を求めているのか?」というような、
「読者の目線」を意識することが、
Webライティングの第一歩です。
ブログでビジネスを活性化するためには、
まず、
「読者がサイトに訪問」してくれなければ、
何も始まりません。
サイト訪問を促すためには、
読みやすさだけでなく、
「SEO」も意識したライティングを行う必要があります。
SEOライティングでは、
・「私」などの書き手が主語の単語を使わない
・リード文(イントロ)は結論から書く
・可能な限り文字数を少なくする
・指示語を多用しない
・「Google」と「グーグル」など同じ意味の単語は統一する
・人によって尺度が変わる表現は使わない
・例え話を避けて事例を紹介する
・「思います」「でしょう」を避ける
・丁寧すぎる表現を使わない
・一文中に同じ単語を多用しない
・アルファベットや数字は半角を使う
などのポイントがあります。
読者にとって役立つ情報、良質なコンテンツを
検索エンジンに評価される形で提供する事
これが
上位表示とサイトへのアクセス増加を目指せる
SEOライティングの基本です。
.SEOキーワードから探す
.ペルソナの具体的な悩みから探す
ビッグワードを1つ決める
関連キーワード取得ツールに入力
https://related-keywords.com/
2語キーワードを再入力しネタを考える
例えば「引越し」というキーワードでやってみよう!
育児系・子育てブログネタ一覧【seoキーワード編】
育児休業給付金の申請方法は?
育児休業給付金の支給日はいつ?
育児休業給付金の計算はどうやるの?
育児休業給付金の条件って?
育児休業給付金の〇〇県(市)の申請方法は?
育児休暇って男性でも取れるの?とってみた結果
育児休暇の期間は最長〇カ月
育児休暇中の給与ってどれだけもらえるの?
育児ブログを〇カ月運営した結果
育児ブログの作り方を解説【初心者でもできる】
育児日記を書けるアプリ紹介
育児日記のかわいいテンプレート〇個まとめ
育児ノイローゼとは何か?
育児ノイローゼの相談はどこですればいい?
育児あるある〇選|対処法も紹介
育児手当の支給日は?
育児手当とは何か?
育児手当の申請方法を中学生でもわかるように解説
子育て支援とは何か?
子育て支援センターの利用方法
転職系ブログネタ一覧【seoキーワード編】
おすすめ転職サイト〇選|実際に利用した結果
大手転職サイトを徹底比較
転職サイトランキング|どこが本当におすすめ?
20代の転職におすすめなサイトは〇〇
大手転職サイト〇社の口コミを徹底比較
転職の面接で絶対抑えるべき〇つのコトとは?
転職の面接の失敗談を赤裸々に語る
転職の面接前の心構え
転職の面接におけるコツ〇〇個
転職の面接の服装はどうすればいい?
転職の面接ですべき逆質問〇〇個
転職の履歴書の書き方【テンプレート紹介】
転職の履歴書の写真のコツ|〇〇で印象UP?
転職の履歴書で志望動機はどう書くべき?
〇〇年に使える転職アプリ〇〇個一覧
転職初日の挨拶の仕方は?
〇月に開催される転職イベントまとめ
転職イベントにいって得したこと〇個
転職において女性は不利なのか?
転職女性の成功談・失敗談まとめ
恋愛系ブログネタ一覧【seoキーワード編】
恋愛映画の名作まとめ
〇〇年最新おすすめ恋愛映画
恋愛の相性は何でわかる?|おすすめの見分け方
当たる恋愛占いは?実際に利用した体験談
無料の恋愛占いまとめ〇〇選
恋愛を諦める時ってどんな時?
叶わない恋愛を諦める方法
恋愛を諦めた時に聞きたい歌一覧
恋愛を諦めるきっかけ〇個
恋愛を諦める平均年齢は?【諦めるのはまだ早い?】
出会い系アプリを使った失敗談〇個
マッチングアプリ〇〇のメリット・デメリット
アプリ「〇〇」で実際に会うまでのコツ
恋活アプリ〇選|本当に付き合えるのはどれ?
「地名」での恋活方法|おすすめの場所は?
「地名」でのデートスポットまとめ
「地名」での婚活パーティーに参加した体験談
婚活パーティーに参加する時の服装
婚活アプリおすすめランキング〇〇
大手婚活サイトメリット・デメリット比較
育児系・子育てブログネタ一覧【ペルソナ編】
初めての育児で知っておくべき事〇個
育児で絶対にしてはいけないこととは?
育児中の過ごし方|子育てとのバランスは?
子育てで絶対やっておくべきこと〇個
子育ての失敗談〇個|これはやらない方がよかった
初めての子育てに役立つアイテム〇〇個まとめ
子育てのコツ一覧
子育ての行政サービスで得したこと〇個
育児ノイローゼになったらどうする?体験談
褒める子育てのメリット・デメリット
叱る子育てのメリット・デメリット
育児休業給付金の受け取り方は?
育児休業給付金は遅れて申請してもOKなのか?
育児日記のつけ方で知っておくべきこと
育児あるある【失敗談・成功談まとめ】
育児中の息抜きってみんなどうしてるの?
育児が上手くできるか不安・・【育児初心者の悩みまとめ】
子育てアルバムの作り方|作った方がいいのか?
子育てでどうしてもイライラしてしまう時の対処法〇個
子育てして良かったこと・感動したこと〇個
転職系ブログネタ一覧【ペルソナ編】
〇〇(職種名)からの転職って上手くいくの?体験談を語る
異業種転職のためにやったこと〇個
転職することのメリット・デメリットは?
転職して3年|得したこと・損したことまとめ
転職して年収をUPさせるコツ〇選
転職活動中のルーティンを紹介
転職活動でやってはいけない〇個のこと
転職活動中の会社での過ごし方
転職が決まった時の報告の仕方
転職が上手くいかない時にチェックすべき事
恋愛系ブログネタ一覧【ペルソナ編】
〇〇歳恋愛の悩み〇〇個まとめ
3年彼女いない男の失敗談〇個を語る
良い人止まりで終わってしまう男の特徴〇個
好きな人を確実に落とすLINEテクニック〇個
気になるあの人を振り向かせるための恋愛心理学|〇〇
職場で目が合うのは脈アリ?判断方法を解説
大勢でいると素っ気なくなるのは脈アリサイン?
マッチングアプリ〇〇のいいね平均は?
マッチングアプリ〇〇で実際に会うまでのメッセージ数は?
マッチングアプリ〇〇の攻略テクニック〇個