ショッピングサイトSTORESから注文が来た後の処理を学びます。
慌てず焦らず、迅速に正しく対応しましょう。
お客様からのご注文が入ると、まずショップオーナー様の登録メールアドレスに、
以下のような受注通知メールが届きます。
受注通知メールは、その内容が決済方法によって若干異なりますので、
クレジットカード決済の場合、銀行振込の場合で詳しく見てみましょう。
受注通知メールを確認したら、
直ちに管理画面を確認する癖を付けましょう!
管理画面左側のメニューの「オーダー」をクリックすると、受注一覧 を確認できます。
※オーダー画面では、最新の受注が一番上に表示されます。
受注後の処理は、決済方法によって若干違ってくるので、
ご注意
「入金待ち」=「銀行振込」でのご注文の際は、ご購入者様にSTORESシステムが
自動で口座番号(STORESの口座)をお伝えし、まずは「入金待ち」というステータスになります。
商品の発送は入金完了確認後に行なってください。
入金完了は、メール通知とオーダーリストのステータスでご確認いただけます。
※ご購入者様に通知される振込先情報は、オーダーごとに口座番号が異なりますのでご注意ください。
<前提事項として>
Storesのネットショップを利用する上での概念として、
受注後のお客様との様々なコミュニケーションは、メールで行う。
ということを理解してください。
STORESのシステムは非常にシンプルに作られており、
顧客コミュニケーションに関するサポート機能は一切省かれているのです。
そこで、
ビジネスパッケージでは、受注後に活用できる
6つのメールテンプレート をご用意しております。
・ご注文への確認とお礼のメール
・ヒアリング等の日時をお伺いするためのメール
・zoomのURLをお伝えするメール
・鑑定に必要な情報を伺うためのメール
・入金お礼メール
・入金督促メール
など
ご注文の状況やタイミングに合わせて、
お客様とのさまざまなコミュニケーションをとる際に
便利に使えるテンプレートが揃っていますので、ぜひご活用ください。
メールテンプレート は、Googleドキュメントで共有しています。
下記のURLでドキュメントを開き、文面をコピーしてお使いください。
※Googleドキュメント上では編集できないようになっています。
https://docs.google.com/document/d/1KNUUMq2kgltr5CqRjq5nPdPcxDq1RWOCXSgvf-lK3n8/edit?usp=sharing
Googleドキュメントの左側の解説コメントも活用して、有意義にご利用ください。
タイミングに合わせて必要なテンプレートをコピーしてお使いください。
【テンプレートの使い方】
例えば、
1.【受注確認】受注確認メール
というテンプレートを使う場合・・・
下記の図のようにアスメルの管理画面にログインし、
該当するシナリオの「登録フォームURL」をクリックして、
開いた登録フォームのURLをテンプレートの赤字部分に貼り付けます。
同様に、必要なフォーム その他を挿入し、テンプレートを完成して、メールを配信してください。
【STORESマニュアルページ】
<受注後の処理>
https://mtta.jp/stores-after/
<ショップの基本設定>
https://mtta.jp/how-to-stores/
<STORES 公式スタートガイド>
管理画面最上部のスタートガイドをご覧ください。
<STORES 公式サポート情報>
https://dashboard.stores.jp/store
ストア設定ページの最下部にあるサポート資料をご覧ください。
<STORES 公式ヘルプページ>
https://faq.stores.jp/hc/ja
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