受注後の処理

ショッピングサイトSTORESから注文が来た後の処理を学びます。

慌てず焦らず、迅速に正しく対応しましょう。 

 受注通知メールを確認する

お客様からのご注文が入ると、まずショップオーナー様の登録メールアドレスに、

以下のような受注通知メールが届きます。

受注通知メールは、その内容が決済方法によって若干異なりますので、

レジットカード決済の場合、銀行振込の場合で詳しく見てみましょう。

受注通知メールを確認したら、

直ちに管理画面を確認する癖を付けましょう!

 管理画面で受注を確認する

管理画面左側のメニューの「オーダー」をクリックすると、受注一覧 を確認できます。

 

※オーダー画面では、最新の受注が一番上に表示されます。

 

 

受注後の処理は、決済方法によって若干違ってくるので、

クレジットカード決済の場合、銀行振込の場合で詳しく見てみましょう。

ご注意

「入金待ち」=「銀行振込」でのご注文の際は、ご購入者様にSTORESシステムが

自動で口座番号(STORESの口座)をお伝えし、まずは「入金待ち」というステータスになります。


商品の発送は入金完了確認後に行なってください。

入金完了は、メール通知とオーダーリストのステータスでご確認いただけます。


※ご購入者様に通知される振込先情報は、オーダーごとに口座番号が異なりますのでご注意ください。

 メールテンプレート のご案内

<前提事項として>

 

Storesのネットショップを利用する上での概念として、

受注後のお客様との様々なコミュニケーションは、メールで行う。

ということを理解してください。

 

STORESのシステムは非常にシンプルに作られており、

顧客コミュニケーションに関するサポート機能は一切省かれているのです。

 

 

そこで、

 

ビジネスパッケージでは、受注後に活用できる 

6つのメールテンプレート をご用意しております。

 

 

・ご注文への確認とお礼のメール

・ヒアリング等の日時をお伺いするためのメール

・zoomのURLをお伝えするメール

・鑑定に必要な情報を伺うためのメール

・入金お礼メール

・入金督促メール

など

 

ご注文の状況やタイミングに合わせて、

お客様とのさまざまなコミュニケーションをとる際に

便利に使えるテンプレートが揃っていますので、ぜひご活用ください。

 

 

メールテンプレート は、Googleドキュメントで共有しています。

下記のURLでドキュメントを開き、文面をコピーしてお使いください。

※Googleドキュメント上では編集できないようになっています。

 

https://docs.google.com/document/d/1KNUUMq2kgltr5CqRjq5nPdPcxDq1RWOCXSgvf-lK3n8/edit?usp=sharing

 

Googleドキュメントの左側の解説コメントも活用して、有意義にご利用ください。

 

 

タイミングに合わせて必要なテンプレートをコピーしてお使いください。

【テンプレートの使い方】

 

 

例えば、

1.【受注確認】受注確認メール

というテンプレートを使う場合・・・

 

 

下記の図のようにアスメルの管理画面にログインし、

該当するシナリオの「登録フォームURL」をクリックして、

開いた登録フォームのURLをテンプレートの赤字部分に貼り付けます。

 

同様に、必要なフォーム その他を挿入し、テンプレートを完成して、メールを配信してください。

 

【STORESマニュアルページ】

 

<受注後の処理>

https://mtta.jp/stores-after/

 

<ショップの基本設定>

https://mtta.jp/how-to-stores/

 

 

 

<STORES 公式スタートガイド>

管理画面最上部のスタートガイドをご覧ください。

 

<STORES 公式サポート情報>

https://dashboard.stores.jp/store

ストア設定ページの最下部にあるサポート資料をご覧ください。

 

<STORES 公式ヘルプページ>

https://faq.stores.jp/hc/ja

 

 

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