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 4.ビジネスを学ぶ

ビジネスパッケージ(BP)とは、ひとりまたは超少人数で行うオンラインビジネスに最低限必要な一式を意味します。BPを構築することで、ゼロから自分のビジネスを生み出し、長く続けていくことができる基盤を整えます。学習内容と手順の確認をすることができます。

商品やサービスの提供方法の方向性を決め、何を顧客に提供して対価を得るかアイデア出しを行うのが「商品企画」です。アイデアに基づき具体的な提供内容や方法を定め、必要なものを揃える段階が「商品化」です。まずひとつの商品で自分にあったビジネスモデルを決め、お試し・本命・バックエンドなど各段階の商品構成を考えます。

商品が決まったら、本当にそのニーズがあり成功者がいるのかなどリサーチを行い目標とするモデルを見つけます。成功モデルとの差別化のために、自分の強みと、それを必要とする顧客のマッチングを考えまとめるのがコンセプトです。同じ商品でもターゲットが異なれば、商品の提供方法、宣伝方法なども変わります。ターゲット、ベネフィット、手段、権威性などの言葉を理解しながら最終的なプランを決定します。

顧客が手軽に商品やサービスを試し、納得の上「本命商品」を購入する定番の流れを理解し、この回では「お試し商品(フロント商品)」の告知を行うための文章の書き方を学びます。セールスライティングの基本や書き方を、定型文のテンプレートを用いながら自分の商品に合わせて企画し作文します。メール、イベントなどの他、ランディングページの制作にも利用できる文章を準備します。

ビジネスに欠かせない「リスト」の基本と活用方法を学びます。その上で、セールスライティングで完成させたテキストを用い、メールマガジンで告知をする方法を解説します。見込み客の名前とメールアドレスを、あらかじめ整備し、「お試し商品(フロント商品)」の発売をスムーズに印象よく知らせる準備ができるようになります。

告知後の、受注・受け渡し、決済の流れと方法を理解します。対面・オンラインなど多様になったビジネスに合わせて基本的な業務の流れを紹介します。顧客の要望によりこちらも多様な準備が必要となる「決済方法」についても定番的な方法から、オリジナル商品やサービスに合わせた決済方法の整備を「フィナンシャルサービス」の基本として学びます。

既存のリストだけではなく、見込み客を集めてファン化し、個別連絡先を増やしていく「リストの強化」を学びます。どのような方法があるのか概論的に学び、自分の商品やサービスにあった方法を理解します。この回では、コスト的にビギナー向きでBPのシステムだけで行える、「無料SNS集客」と、「メールマーケティング」の基本と実践方法を学ぶことができます。

既存のリストを活性化し、SNS やメールでつながることができた見込み客をファン化する、コミュニティの運営方法を学びます。この回では、見込み客のグルーピングや、プライバシーへの配慮に便利なFacebookグループを例に解説をします。オンラインサロンやLIVEなど近年人気のノウハウを解説します。

フロント・ミドル・バックエンドの商品構成を再確認し、上位商品の商品企画を行います。基本的には、フロント・ミドル商品を経験した顧客に対して、さらに付加価値が高い商品の作り方を学びます。フロントサービスの提供時に提示する本命商品や、最上位商品であるバックエンド商品について、事例を示しながら解説します。

セールスライティングで完成をしたお試し商品(フロント商品)だけではなく、さらに多様に企画展開ができるノウハウを学びます。この回のフロントサービスはさらに高額なバックエンド商品につなげる目的意識を持ち、質の良い見込み客を集める工夫を解説します。

フロントサービス提供時に、さらに上位商品を求める顧客を募る「個別相談」の流れと方法を学びます。フロントサービスとの区別、それぞれの役割の理解、効率の良い組み合わせ方を解説します。高度なコミュニケーションとセールスのノウハウを身につけることができます。

メールやSNSでの手軽なクロージングから、個別相談の次に設ける本格的なセールスまで総合的に解説をします。特に本格的なセールスでは、資料の作成・フィナンシャルサポートなど、高額な商品でも安心してご契約いただくためのノウハウが学べます。

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